真のマーケッターやトップセールスからすれば、貸し玉料金や機種がどうあれ何でも売れる vol.23|パチンコ・ホール経営コンサルティング

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真のマーケッターやトップセールスからすれば、貸し玉料金や機種がどうあれ何でも売れる vol.23

※現在、ホームページリニューアルに伴い、以前執筆した物(今回は、09年1月20日
掲載分)を、順次、更新させて頂いております(1年半前ですので、今から見ると気恥
ずかしい部分が多々あります(笑))


 昨今、「1円パチンコはどうのこうの」、「2円はうんぬんくんぬん」、「機種○○
は良いの悪いの」などといった話しをよく耳にする。

 このような話しをタイトルのような観念やノウハウをお持ちの方や、「私に売れな
いモノはない」
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AB%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%
84%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%
E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4894511665

の著者である、トップセールスマンでギネスブックに載ったジョー・ジラードが横に
いれば、「何をチョロコイことを言っとるか」と微笑みながら聞いていることだろ
う。

 無論、効率が良いのに越したことは無いが、営業の掛け方や方法次第で、結果はか
なり違ってくるのは論をまたないであろう。

 18から今年42で、かれこれ20数年パチンコ業界にいるが、それこそ当時最大の企業
を始め、多くの方と関係があったが、業界人の一般的な傾向として、自責できる人が
少なく、他責する方が多いと感ずる(無論、そうでない立派な方も少なからずおられ
る)

 他積とは結果が思わしくなかったり、問題が発生すると、責任を他に求めがちな人
であり、自責できる人とは、西郷隆盛ではないが、「人を相手とせず天を相手とせ
よ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざることを尋ぬべし」
といった境地であろう。

 そもそも、機種にしても、その機種を選んだのも、台数を決めたのも、使っている
のも自分である。

 勿論、本部が選んだり、オーナーや役員が機種と台数を決める場合もあるだろう。

 中には、「こんなクソ台買ってくれるな」と思ったり、「何で俺の店だけこんなク
ソ台を回すのか」といった場合もあるだろう。

 しかし、例えば戦国時代を例にしても、徳川家康や豊臣秀吉のような天下人でも、
小さな存在に過ぎなかったころは、死を覚悟するような殿(しんがり(敗戦時に味方
を逃がす為、一番後ろで最後まで敵と戦う部隊))を何度も努めているのだ。

 そのような無理難題を求められるような状況を打破し続けて、絶対的な地位を確立
している。

 オーナーからすれば、大局的なメリットを考慮して付き合いでやむなく買った場合
もあるだろうし、結果的に失敗だったにせよ、皆「良かれ」と思って買ったケースが
大半であろう。

 運ではなく、実力で地位や立場を向上させていくには、やはり、誰がやってもダメ
な店舗の再建を自ら買って出て、皆が驚くような業績回復が一番の近道である。

 無論、不振店を建て直す根拠があるのが前提だが、極論すれば能力も必要なく、去
年12月30日更新分のコラムのように、一段高い見地に立ち、能力ある人を使えば良い
だけなのだ(経営は法に触れず、人の道に外れず、儲かれば良く、逆に自分に固執し
て収益が悪化してしまうのであれば本末転倒であろう(無論、儲けるだけでなく、よ
り高い次元の存在として取り組んでいきたいものだ))

 いずれにしろ、営業の掛け方や扱い方で結果も変わってくるだろうし、事前に、自
店や自社の収益体制に関して、「望ましいもの」を提案並びに採用されていれば、そ
のような介入も少なくなってくるであろう。

 私の知人である企業の営業トップになった方が、まだ、不振店の建て直しの役割
だった頃、店長が「本部が機械を全部決めるのでやる気が起きない」などと愚痴をこ
ぼしているところへ、「クソ台でも何でも持ってこい。俺が全部客をつけてやる」と
大喝されているのを見たことがある。

 また、自身のことで恐縮だが、それすらまだ良い方と言える。

 何故なら、新台すら買えない店舗もあるのだ。

 そのような店舗でも、稼動を数倍にしないと再生できないケースも間々あり、事実
そのようなノウハウが弊社にはある。

 また、同じ1円パチンコしても、チラシのキャッチコピー一つでも稼動も結構変わ
り、またその他、販促の工夫を重ねれば、更に稼動は変わってくる。

 弊社の経験則でも、同一商圏内で同じ2円貸しで行っても、方針(戦略)だけ決め
て店長にお願いした(会社全体の再生優先の為)店舗は30%程度しか稼動が上がら
ず、弊社が細かな戦術、戦闘の実務までたずさわった店舗は3倍の稼動となってい
る。

余談だが、近々、ホームページをリニューアルする予定だが、自身は既にコンサルタ
ントはやめた積りでいる。

「何をいうか、コンサルそのものではないか(ホームページにもコンサルと書いてあ
り)」とのお叱りを受けそうだが、正直、いわゆるコンサル程度の観念では、今の
ホール企業の再生と成長は非常に難しいと言えるだろう。

がゆえに、自身は「店舗経営者(最大手クラス企業を上回る台CFの収益体制構
築)」と、「成長戦略企画室長(資金繰り改善と最大手クラス企業の半分以下の出店
コストでの最速成長)」の積りでいる。

これについては、後日改めて解説したい。

話しを戻させて頂くと、2円等価に関して一言でいえば、やり方次第で結果は全然変
わってくるが、弊社が全面的にサポートした限りにおいては、稼動も下は30%増か
ら、上は3倍増(1万個稼動が3万個稼動)となり、粗利も適正レベルであれば十二分
に確保は可能だが、最大手クラスと言って皆さんが真っ先に頭に浮かぶ企業が行い、
稼動が全く上がらず、即、撤退したケースもある。

また、弊社のコンサル先のオーナーからの聞きかじりで、「2円等価」という表面的
なことだけを導入し、思わしい結果が出ず、「2円等価はダメだ」等の声が聞こえて
くるが、正直「そのような考えじゃ、貸玉料金をいじろうが、交換率を変えようが、
素晴らしい機種を導入しようが、何をやってもダメだろう」と憂いてしまう。

いずれにしろ、「貸玉料金」や「機種」にしても、扱う人や企業によって結果は雲泥
とまでは言わないものの、かなり違ってくるといえ、「1円うんぬんくんぬん」、
「機種○○はどうのこうの」などの考えは、トップセールスマン(トップセールスマ
ン=押売ではなく、私が言うのは正攻法で、また正攻法でなければ長く続かず、長期
で見れば少ない売上しか確保できないのは論を待たない)のような方からすれば、
「何を表面的なことを言っているか!販売方法次第で結果も全然変わってくる。どれ
俺にやらせてみろ」といったような答えが返ってくるであろう。

2円等価を検討若しくは実施を決定した企業で、成功させたい方はお気軽にご相談く
ださい。

今なら(2月末まで)、「コラムを見た」と一言いって契約された企業様へは、3ヶ月
程度で営業利益が改善しなかった(無論、今より低い玉(コイン)粗利)場合は、恐
らく日本で唯一(ホール企業に特化したコンサルティング(便宜上この呼び名を使い
ました)企業)のコンサルティング料金(色々私が言うよりも、これが最も雄弁と思
いますので)を返金するサービスも実施中です。

今月だけでも(1月15日現在)、既に会社全体で3社、店舗のみは5店舗ほどからオー
ダーを頂き、結構、多忙(これでも一応(笑))になってきましたので、ご検討中の
企業様はお速めにどうぞ!


追伸 以下、弊社が現時点で注力しているサービスです(※ここから、10年6月24日
現在です)

・債権カットしない企業再生
・店舗のセール&リースバック(日本全国可能)
・遊技場企業と既存店の収益体制の構築(実績例:http://allw.jp/gragh.html)
・遊技機を長期支払いサイトで購入可能な業者のご紹介
・建物と営業設備を最長60回での資金調達(新築及び改装も長期で可能)
・運転、設備投資資金の調達支援
・投資回収3年以内で可能な物件のご紹介
・遊技台の費用対効果最大化の選定支援(弊社開発の遊技台ROIを活用して)

上記に関してのお問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さいませ(詳細はホーム
ページをご覧下さいhttp://allw.jp/)

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E−mail info@allw.jp
私、大山まで直接どうぞ


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執筆者 オールウィン代表 大山清光 

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